パックラフトでソロの四万十川

+キックボードで、源流から河口まで辿った2023年秋の記録。

試される大地、最後に強烈に牙をむき、撃沈。

[2018年10月19日]
12:00 - 21:00 カヌーポート細岡駅 - 空港(帰宅)

 上陸した時は、ちょうどタイミングよく台湾系外国人御一行様が出港していくところで、人口密度がぐっと減りました。業者さんもお客を送り出すとすぐにどっかいってしまうので、こちらは気分良く川岸で昼飯とシャレこむことにしました。どうせ乗る電車は15時過ぎなので、時間に余裕ありまくりのはずです。とりあえず濡れていたパックラフトを干しつつ、袋麺で祝飯。トンボさんもお祝いにきてくれました(?)。ただ、この際どうも周囲の業者さんが、私を不思議な目で眺めいているような気がしたのは、単に単独行が珍しいだけとこの時は思っていたのですが、すぐのちに、私の超間抜け要因であることに気付かされます。

f:id:dumkm:20190424130702j:plain


 さて、気分良く質素な昼飯を済ませ、あっという間に乾いたパックラフトも収納し、久しぶりにすべての荷物がホグロフスのバッグ内に収まりました。まだ時間は1時前ですが、余裕があれば駅舎に荷物をデポして絶景と噂の細岡展望台でも眺めてこようか、と駅に向かいます。ものの数分で駅舎に到着。ログハウス風のしゃれおつな建物です。紅葉も美しい。

f:id:dumkm:20190424130754j:plain

さて、早速荷物をデポして、あたりでも散歩しようかな、と中に入り、ふと壁の時刻表に目をやると...。

 

 妙に空白の多い時刻表が。
 まあそれはそうだよね。

 

 しかし...。

 

 

 9時台の次が、

 

 

.....18時!!!!!??????

 

 

 ていうか、15時台の1本が、ビニールテープが貼られて消されている!!
 なんじゃこりゃ。なんじゃこりゃーーー!!(松田優作)

 いやいやいや、おかしいでしょう。こちとらちゃんと事前に乗換案内でも検索して調べたし、時刻表も複数サイトで確認したよ。季節運行のワナなんて華麗にかわしているはずですよ。だいたい往路でこの時間帯の電車に載ったんだから、反対方向も同じようにあるに決まってるでしょ!! (都会でしか通じない常識)

 ...て盤石に調べたのは9月中だったなあ、たしか。
 これは、最後の最後で釧路のシーズンオフの落とし穴に、華麗かつ軽やかにドロップ・オフ☆したということでしょうか。


 もはや敗戦は確定的な状況ではありますが、一応念の為JR北海道の時刻表問い合わせサービスに電話してみます。


「これこれこういうわけであちこち調べて、この時間帯の電車があるに決まっているはずなのですが...。(ほぼクレーマー)」
「あー、それはノロッコですね。季節運行です。10月8日で運行終わってます。」

 

 

    終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

...おかしいなあ。わたくしは、無沈で万感の達成感でローカル電車に乗り、釧路駅に向かっているはずだったのに、なぜタクシーに乗ってるんだろう。しかもなんだろうこの挫折感、敗北感。敗北感っていうか、目の前のタクシーの料金表示が、2日前に止まった旅館並みの金額を表示しているのも、なんだか夢のような悪夢のような。そうか。これは夢だ。まだ塘路湖のテントの中で寝ている最中だ。どうりで霧が濃いわけだ。北海道のもののけに化かされているだけだ。きっとそうに決まっている。

 

 ...というわけで、最後の最後で釧路のシーズンオフ・トラップに痛恨の一撃をくらい、一泊二食付き旅館くらいのタクシー料金を払って、細岡駅から釧路駅まで移動しました。いや、細岡駅で電話が通じたのは不幸中の幸いでしたし、タクシー移動そのものは快適でしたよ。く、悔しくなんかないですよ、少ししか。しかし、電話で呼びつけたタクシーを待っている間、目の前を通過していった回送車両が大変恨めしく見えました。料金倍払うから、それに載せてくれよ、という感じです。

f:id:dumkm:20190424130918j:plain

 今更何をいっても負け惜しみにしかならないのですが、改めて時刻表を見てみると、9時台に釧路方面が1本ありますし、一つ隣の釧路湿原駅まで2.5km歩けば、13時台に通年運行の快速が一本ありました(細岡は通過)。というわけで、朝サルボ展望台まで往復したり、もっといえば12時に到着しても余裕ぶっこいてラーメンなんか食わず、まっすぐ徒歩で釧路湿原駅に移動すれば少なくとも13時台の電車には乗れたはずなわけです。どうりで業者の皆様が不思議な目で私を見ていたわけですね。というわけで、もし奇特にも私と同じルートを取られたいかたがいらっしゃいましたら、くれぐれもシーズンオフの運行状況にはお気をつけください。

 

 悔しいので、最後の最後で奮発して、空港で鮭イクラ丼食べちゃいました。1500円。いや、和商市場の勝手丼なんかより、ずっと安くてずっとうまかったですよ。

f:id:dumkm:20190424131053j:plain


結論:試される大地、シーズンオフの釧路の牙を舐めると、こういう目にあいます。
(本当に)おわり。制作・著作 dumkm。2019年4月。

 

追記:本ブログの内容を電子書籍化し、同タイトルでAmazon Kindle Storeに登録しました。内容はほとんどここと同じですので、どうしてもオフラインでまとめ読みしたいかたのみ、どうぞ。